2年経ち

おうおう気がついてみれば約二年ぶりの日記更新だ。


まあ近いうちまた新しいイノベーションが起こるぜなんて言ってたけど、この二年の結果を振り返ってみると…なんかしょぼい…進化しかなかったな。


ケータイウェブの一般化はユーザーの低年齢化に合わせて陳腐化と言う副産物を生み出し、本当に暇つぶし以外の何物でもないサービスを多く産み、そこに実体のない広告マネーを大量に引き寄せ、再びつまらないバブルが生まれては消えて行った。


これからはケータイという方向は概ね間違ってはいないと思うし、まずとにかくそこに人とコンテンツを集めることが重要と言うこともわかるけど、あるべき姿はこんなもんじゃないよね、やっぱり。イノベーションはここからまだまだ先にあるよね。


あるものに人とマネーと評価が集まると、その流れに沿わないものはすごくやりにくくなる、だって普通にマーケティングしたら今あるものの流れに沿う結果しか出て来ないし、そういう数字でしかお金を出す人達(概ねあんまり詳しくないおじさん層)は動かないし、業界の中の人でさえお金が流れてる現行の流れに乗っときゃいいんじゃないって人が多いし、何よりケータイ業界はキャリアがどうにもならないし。


iPhoneアプリによって流れは変わるかな、あるいは自分の関わるものが流れを変えられればいいな。


…っと、一応ケータイでがんばって打ったのでうぷしとくか(;・ω・)